お侍ちゃんが滑ったっ!

盛大に滑りまくるネタ日記集。※芸人のお侍ちゃんではありません。

地域ボランティアは大変

地域ボランティアでもやろうかと思いまして
知り合いに何か手伝うことあるって聞いたら

地域のボウリング大会を開催するから
手伝ってほしいとのこと。


ガッテンだ!


お侍は過去に満員のボウリング場で
スコア0という驚異的な点数を叩き出し
鋼のメンタルと溝掃除マスターの称号を
得たほどの男。


でもね

ボウリング大会で手伝うことって何さ?


スコアはコンピューターが勝手に計算するし
会場案内だけだったら手伝うほどでもないし
景品授与とかは若い子のほうが喜ばれるし
思いつくのは参加費の徴収くらい


んで

手伝ってほしい内容というのが、



“参加者からの問い合わせ対応”


ん?


問い合わせ対応?
これは予想外だった。


ボウリング大会だから、
そんな問い合わせもないだろう
と踏んでOKしたけど、



それは間違いだったということを
後になって知ることになる。



■□ボウリング大会のお手伝い□■


参加者の平均年齢は60オーバー。


嫌な予感しかしない。


高齢者の方からの質問を
まとめたメモを受け取り
俺が回答文を作るという流れ。



■問い合わせ番号1

 遺影の持ち込みは可能か?



((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ



な、なんなんだ?
この斜め上からの質問は...


あの、これマジな話だからね。


死んだ婆さんに勇姿を見て貰いたいんだって。



しょっぱなから心折れた・・



■問い合わせ番号2

 宗教は選べますか?


おい💢

完全に葬式と間違えてるだろ!

→確認したらやっぱり間違えてた。



あとは酒の持ち込みOKか?
途中リタイアは問題ないか?
バナナはおやつに入るのか?

あとは

削岩機はレンタルできるのか?

というのもあったけど、
それボーリング(穴掘り)だから。




うーん。

安請け合いはしちゃいけないなぁ...

それにしても、
老人ホームとかで働いてる方々って
いつもこんな感じなんですかね?

みんなをまとめるって
大変だというお話でした。